TOP > レースレポート > XTERRA GUAM CHAMPIONSHIP 2013

XTERRA GUAM CHAMPIONSHIP 2013

XTERRA
開催日 2013.3.23
天候 晴れ
気温/水温 最高気温88F 最低気温76F 水温26℃
参加者数 111名 リレー10チーム
距離 スイム1500m バイク21km ラン8.6km
レポート・写真 うさみたかみつ

 

常夏のグアムを味わい尽くす!

日本では桜が満開になり春を感じるなか、常夏のグアムでは、世界のXTERRAシリーズを転戦しているプロが男女合わせて10人が参戦、一般エイジ選手とともに白熱した戦いが展開された。会場はグアム空港から南にあるピティーにあるアプラ港を中心に行われる。スイムとランコースの一部は普段はなかなか入れない軍の施設内を使うのもこの大会の特徴だ。

今回初めて参加した吉野賢司さんは「普段慣れていないオフロードだったり、葉っぱで足などを切ったりしないか心配だった。スイムスタートしてサンゴが手に届きなそうで魚も見えたし、朝日に向かって泳ぐので気持ちよかった。バイクは景色が奇麗で景色を見すぎてコースアウトしてしまった」と話すように、バイクコースは一気に300mを登り、アプラ港を一望できるポイントからの景色は最高だ。

山を登るとグアム特有の赤土のオフロードが広がる。ほとんどがダブルトラックだが、大きくエグれているところがあるので、瞬時の判断が必要なところもある。

ランコースは8.6kmのうち半部くらいは川の中だ。川の一番深いところでは胸くらいまでの浸かり、ゴール手前400mは海を走る。ゴール時には今まで付いたドロがきれいに落ちているほどだ。今年はエイドが少なかったので、給水用にキャメルバックを持ってきた方がよさそうだ。

海、山、川に加え、竹やぶもあったりといろんな変化があって、グアムの大自然を味わい尽くす飽きさせない大会だ。

 

 

 

report_profil_usa うさみ たかみつ (TAKA USAMI)
1976年生まれ。1995年開催の「波崎トライアスロン大会」より年間約10戦ペースでトライアスロンレースを取材。自転車・トレラン・水泳・水中などの撮影も得意とし、「XTERRA GUAM」は2007年から2010までの4年間、「XTERRA JAPAN」は2004年からオフィシャルカメラマンを務めている。2000年よりフリー、2006年より新聞社の契約カメラマンとして活躍中。

All News

 

 

Copyright © 2015 Neo System Co., LTD. All Rights Reserved.