参加者824人のうち、ほぼ半数近がトライアスロンデビューというこの大会は、「メンズ」よりも「レディス」のほうが歴史が古い大会だ。また、営業前の流れるプールで泳ぎ、車両が入らない安全な公園内を走れるとあって、デビュー戦にはもってこい。私も今回、練習不足ながら参加してみた。最高気温は24℃で小雨まじりだったが、気持ちのいいレース日和だ。プールは入った瞬間、「冷たい」と思うが、すぐに慣れるくらい。12時に「レディストライアスロン」が応援の歓声とともにスタートした。男子と一緒のスタートは、ビギナーの女子にとっては少々怖いものがあるだろうが、これなら安心。またスイムは流れるプールだから、立っても腰くらいの水深だ。スイムが苦手でも落ち着いてスタートできる。
私は第3グループの119人のひとりとしてスイムスタートした。全体の中程でスタートするが、プールのコーナーに入ると人と人が重なってどっちが前かわからなくなり、思わず立ち上がってしまった。慌てたら立って休めばいいから、パニックにもならない。
スイムを終えると、トランジションからバイク乗車位置までは200mくらい走る。勢いよくバイクに乗ったものの、シューズがうまく履けず、結局バイクを降りて履くことに…。
周回しているバイクは、ママチャリやTTバイクまでと多種多様だった。初心者が多いせいか、選手同士の前輪と後輪が接触するなど危ないと思う場面もあったが、それはどこの大会でも同じだろう。
公園の中を走るランコースは気持ちがいい。今年もボランティアの女性が一人一人のナンバーを読みあげ、声を掛けてくれていた。自分を含め、多くの選手が元気を貰ったと思う。
自分は写真を撮りながらのレースだったが、十分楽しむことができた。
トライアスロンデビューした園田孝文さん(36歳)のコメント
「公園内のコースはフラットで初心者でも参加しやすいと聞き、参加を決めた。3種目を一度にできるのがとても面白かった!自分をどこまで追い込めるか楽しみたい」 |