TOP > レースレポート > 石垣島トライアスロン2012

石垣島トライアスロン2012

石垣島1
開催日 2011.04.22
天候 くもり後雨
気温/水温 風速:5.9m/s 気温:24.7℃ 湿度:82% 水温:24.2℃(11時20分現在)
参加者数 エイジ:1,100名 リレー137組
レポート 吉本拓也

 

真夏の陽気といってもいい「石垣島トライアスロン2012」は、午前中はエイジとリレー、午後はITUワールドカップが開催され、盛り上がった。石垣島トライアスロンの初参加率は44%、デビュー戦としても人気のある大会だ。会場は応援と歓声に包まれ、エイジの部は2時間で定員に達するという、超人気大会ぶりを改めて感じさせられた。エイジのスイムスタート時はくもり。登野城漁港内を2周回するスイムコースは、1分ごとに140人ずつのウエーブスタートだ。堤防で囲まれているため波もなく穏やかだが、コース上に速い人と遅い人が入り乱れ、少し泳ぎにくそうに感じた。
スイムアップしてからは、トランジットエリアまで300mのランがある。エイジのバイクコースは、石垣市内の1周回。島の山側はアップダウンのあるコースで、バイクの中盤からは雨になって風も出てきたため、タフなコンディションだったと思う。
ランは応援しやすい周回コースだ。雨の中でもたくさんの応援があり、選手も楽しそうに応援に応えていた。夜はスポーツ施設もあり、イベント会場となる真栄里公園で交流パーティーが開催された。あちこちのグループから笑い声が聞こえ、南の島でのレースの余韻を楽しんでいた。

 

 

 

石垣島2
スイムは1分おきのウエーブスタート。漁港内なので波もなく安心だ。
石垣島3
バイクスタート!沿道から応援が飛ぶ。
石垣島6 石垣島4
バイク中盤から雨が降り始め、タフなコンディションに。 至る所で沖縄らしい応援が見られた。
石垣島7 石垣島5
女性比率も高いこの大会。雨の中でも楽しんでいた。 レースの夜は真栄里公園で交流パーティー。レース談義で盛り上がっていた。
Copyright © 2015 Neo System Co., LTD. All Rights Reserved.